東京ガールズコレクション 2017 S/S にて、相模屋「のむとうふ」ランウェイデビュー‼︎ 来場者向けブースイベント 出演者向けケータリングも実施

=来場者 約31,400名のTGCランウェイで新商品を発表

2017年3月25日(土)国立代々木競技場第一体育館にて行われた 第24回 東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMERランウェイにて、相模屋「のむとうふ」商品発表 + 来場者ブースイベント + バックステージにて出演者向けケータリングを実施いたしました。

相模屋ステージ企画・構成/毛利努 映像制作/藤田恒三 制作・演出/東京ガールズコレクション制作委員会 ゲストモデル/マギー・筧美和子

=NYブルックリンでは、豆乳ではない まったく新しいTOFU DRINKがブレイク中!?

相模屋「のむとうふ」は“豆乳ではない まったく新しいおいしさ!?”とキャッチコピーで銘打った業界初のとうふ飲料です。この未知との遭遇を表現するため「とうふは日本の伝統食品なのにヘルシー先進都市であるNY州ブルックリンでは既にTOFU DRINKが街でブレイクしている!?」というシナリオでミュージカル風のステージを設計いたしました。ステージの内容はNewsTV「マギーがTGCで絶賛した『のむとうふ』〜豆乳ではない、まったく新しいおいしさ!?〜とは」でダイジェスト版がご覧いただけます。

=いま若者の間で、豆腐はTOFUという食べ物へと変化し始めている

世の中では未だ、まさか豆腐がファッションショーに!?と驚かれたり、笑われたりする方も多いのですが、相模屋様は今回で東京ガールズコレクションへの出展が5度目となるため、関係者はもちろんのこと、レギュラー出演のトップモデルしかり、流行感度の高い来場者である女の子たちにとって、ファッショショーにとうふがあることは既になんの違和感もありません。伝統食品の「豆腐」は「TOFU」というまったく異なる概念の食品に変化し、ヘルシーフードの代名詞へと変化し始めています。

=TGC来場者アンケート「一番印象に残った○○」で4開催連続の首位

東京ガールズコレクションが毎回実施している来場者アンケートでは、相模屋様が初めて出展をおこなった2015 年の SPRING/SUMMER以降「一番印象に残った企業名」「一番印象に残った企業ブース」「一番印象に残った企業協賛ステージ」の3項目で相模屋様が4開催の連続首位でした。

この結果は、女の子達のTOFUに対する印象の変化と進化はもちろんのこと、東京ガールズコレクションに来場するF1層はアパレルやコスメなど外観の美しさだけでなく、内側や食習慣から美しくなるヘルシーフードへの興味関心が高まってきているという事実を表しています。

日本の伝統食おとうふをヘルシー市場のど真ん中に据えてあげたいという相模屋様の強い想いと熱意、そして何より勇気ある行動と表現が成し遂げたブランディングの成果が、来場者の強い印象と記憶に残っていることは本当に嬉しい限り。

=千駄ヶ谷で生まれ、アメリカ西海岸で育まれた“Don’t think, feel”なカップ形状

相模屋様とファッションショーの出展を企画検討していた2014年春の時点で、このカフェスタイルのカップ形状は構想に入っていました。その構想を話し合った場所が千駄ヶ谷のロンハーマンカフェだったことも今では懐かしい思い出です。

その後、「商品化構想とパッケージ開発面」では相模屋様と共にシアトル、ポートランド、サンフランシスコ、ロサンゼルスでのトレンド視察を定期的に実施し、「商品の研究開発部門」では相模屋本社工場にてカップ形状を実現するための品質テストや設備増強に注力。

そして生まれたカフェスタイルカップ形状の第1号が「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ Premium ハチミツ×プレーン」というおとうふ商品で、こちらは2015AWに新作コレクションとしてランウェイデビューを果たし、人気商品となりましたが、今回は新概念のドリンク商品の完成ということで、再び感慨深い商品となりました。

実はこの商品の遊び心と、楽しみ方をお伝えしたく、私たちが皆さんに向けてパッケージデザインに込めたメッセージが、のむとうふの平仮名の下に小さく英語で書かれています。それが “Don’t think, feel”

アリーナに設置された相模屋ブースには未体験の「TOFU DRINK」にワクワクして集まってくださる女の子で今回も大行列ができました。大行列は東京ガールズコレクションでも、神戸コレクションでも、今や大人気相模屋ブースの代名詞になっています。

数年前には、女の子たちがおとうふを持って決めポーズをしてくれるなんて、誰も想像できていませんでしたし、未来を話しても誰にも信じてもらえませんでした。当事者の相模屋様は1ミリの迷いもなく、信じて止まずに邁進されました。本当に凄い企業様です。こうして楽しんでくれている女の子たちの姿を拝見できること、相模屋様の快進撃を共に体感させていただきながら、溢れ出すTOFUの可能性をど真ん中で創造できていることに感謝をし、今回のイベントも大成功にて終了いたしました。

本記事ではバックステージの模様はお伝えできませんでしたが、「TGC公式ケータリング by 相模屋 tofu cafeteria」 としてジャックさせていただき、こちらも大盛況にて終了いたしております。

私どもはファッションショー、スポーツイベント、音楽フェスと連動した商品の話題づくり、イベントとSNSなどマルチチャネルで連動したPR戦略・ブランディングについて、数多くの実績と知見がございます。企業や商品、或いはサービスのブランディングでお悩みや、ご興味のある方は弊社担当または弊社のINQUIRY(お問い合わせ)よりお問い合わせください。


本件に関するニュース映像:マギーがTGCで絶賛した『のむとうふ』〜豆乳ではない、まったく新しい
本件に関する掲載メディア筧美和子が東京ガールズコレクション2017 S/Sで相模屋『Nomu TOFU』
本件に関する掲載メディアマギーさんインスタグラム公式

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