Oatmeal BUSINESS 創刊!成長分野「オートミール」に関わるすべてのビジネスパーソンへ、新しいオートミール市場の未来を切り拓くビジネスメディアが始動します。

コロナ前と比べて販売金額が伸びた食品分野で 第1位(※1)の13.19 倍 ( 第2位は麦芽飲料2.32 倍)を確立。2026年には国内市場規模120億円(※2)に成長するとされている有望食品分野「オートミール」に関わるすべてのビジネスパーソンへ成功のヒントとアイデアを提供するビジネスメディア「Oatmeal BUSINESS」始動。
※1 日本経済新聞 2022 年10月24日掲載より
※2 株式会社日本能率協会総合研究所 「MDB 有望市場予測レポート」より

オートミール市場の未来を切り拓く、ビジネスメディアが誕生

低糖質、低G I、高タンパク質、高食物繊維、ミネラル含有と時代のニーズに富む「オートミール」は今世界中で注目されている食品です。美容視点ではダイエット効果が期待できるとされていること、また健康視点では糖尿病のリスクが低減されると言われるこの食材は美容・予防医学分野などウェルネス産業において次世代の主食「米化」として希有で有望なビジネス商材であるといえます。しかしながら、欧米と異なりシリアルの食文化が定着していない日本では「オートミール」が主食のスタンダードとなり食習慣定着化するまでには、まだ至っていないことも事実。現在「オートミール」を食した経験があるという人は日本国内人口の30%未満と言われています。私たちはこの経験未成熟な状態を市場成長の伸びしろ、そして商機と捉え、このデジタルメディアを通じて、有益な情報を発信し、食品業界はもちろんのこと、あらゆる産業における有能なビジネスプレイヤーの市場参入を促していきたいと考えています。

メディアの世界観

これまで日本人の食習慣として根付きづらかったシリアルですが、この10年間の世界的なヘルシーブームとSNSの発展により、グラノーラやアサイーボウルなどが注目され、その存在は消費者に着実に認知されてきています。オートミールが「次世代の主食」「米化」としてポジションを確立するための課題のひとつが消費者に対する「新しい食文化」の具体的なイメージの定着です。この課題意識を業界全体に普及したいとの意図で、従来のビジネスメディアとは異なるカルチャーを意識したメディアの世界観を創造します。

このメディアの創刊について

このメディアは、成長著しい「オートミール」市場全体の発展に寄与するという目的のもと、兼松株式会社 食糧部門 穀物部の提唱により創刊されました。兼松株式会社は、1889 年に設立され、現在は電子・デバイス、食料、鉄鋼・素材・プラント、車両・航空をはじめとした多種多様な製品・サービスを扱う総合商社です。資本金:277億81百万円、連結従業員数:7,446 名(ともに2022年3月31日現在)東証プライム上場(証券コード:8020)。本メディアを通じて、取引先、未取引先、食品業界、非食品業界を問わず、「オートミール」市場への参入を促進することで、市場が活性し、市場規模の拡大に貢献したいと考えています。

コンテンツの方針

当メディアのコンテンツ方針は下記の5点です。
1.当該ビジネス成功のアイデアとヒントの提供
2.最新ケーススタディによる新規参入のナレッジ提供
3.リアルタイムな流行とトレンド情報の提供
4.当該ビジネスへの参入無料セミナーの実施
5.兼松株式会社 食糧部門 穀物部からのご案内

想定される読者ターゲット(法人属性)

食品メーカー、ダイエット食品メーカー、美容メーカー、スポーツ施設運営(OEM)、大手小売店(百貨店)、大手小売店(スーパー)、大手小売店(コンビニ)、大手小売店(ディスカウントストア)、大手通販会社、インターネット通販会社、テレビ通販会社、大手外食チェーン、ホテルなど宿泊施設、食品卸、雑貨卸、食品加工会社、食品プロデュース会社、コンサルティングファーム、IT ベンチャー企業、法人投資家および個人投資家、芸能プロダクション(D2C)、有名インフルエンサー(D2C) など

想定される読者ターゲット(職種属性)

経営層、マーケティング担当、商品開発担当、業態開発担当、事業企画担当、購買担当、セールス部門、投資部門、投資家、メデイア関係者、有名パーソナルトレーナー、芸能人、インフルエンサーなど

コンテンツのご紹介

1.ヒットメーカーの法則
成長著しいオートミール市場を制するのは誰だ?流行を生み出した成功体験者だけが知っている勝利の法則にその答えがある!?“ヒットメーカーの法則”とは食品業界で成功をおさめたキーマンと 各界で流行を生み出したプロデューサーの会話から次の食カルチャーを創造するヒントを紐解く、至極のクロストークコンテンツ。

2.ファーストペンギン達を追え
オートミール市場の覇者を目指し、既にビジネスを先行している企業を取材。彼らはどの角度の視点でこの市場を捉え、ビジネスの参入を決定したのか!?これからオートミールビジネスを目指す全ての経営者、担当者には第一歩を踏み出す重要な参考情報となる貴重なドキュメントインタビュー。

3. オートミールビジネス共同戦線「あり?なし?」
「オートミール共同戦線あり?なし?」とは 話題のお店からフードビジネスとまったくかけ離れた異業種企業までを幅広くフィーチャーし、近年成長が著しい有望な食材“オートミール” について、新メニューや新商品といったビジネス導入の「あり?なし?」を対談形式で模索する検証コンテンツ。

取材先イメージ
● フィットネスクラブ× オートミール ● パーソナルジム× オートミール
● サウナ施設× オートミール ● ヨガ× オートミール ● 芸能プロダクション× オートミール
● IT 関連企業× オートミール ● コスメ関連企業× オートミール
● アパレル企業× オートミール ● キッチンカービジネス× オートミール
● 外食チェーン× オートミールなど

創刊号で公開予定のコンテンツ
▼ヒットメーカーの法則

「網干弓子氏×中川悠介氏」スペシャル対談【前編】…フルグラ、じゃがビーなど カルビー主要ブランドを手掛け続けるヒットメーカーの法則とは!?

「網干弓子氏×中川悠介氏」スペシャル対談【後編】…きゃりーぱみゅぱみゅを発掘し 原宿カルチャーを創造、Kawaiiの名を世界に轟かせたヒットメーカーの法則とは!?

▼オートミールビジネス共同戦線「あり?なし?」

SNSでも話題!堀江貴文氏プロデュース“おすし屋さんのポークたまごおにぎり”様との特別対談が実現。オートミール共同戦線の行方はいかに!?

▼オートミールビジネスアカデミー

【予告記事】いまこそ新規参入のチャンス!Oatmeal Business主催 オートミール・ビジネスアカデミーを開催します。

▼オートミール流行通信

冨永愛の食のこだわりが詰まった「グリーンスプーン」で…/ローラら芸能人も注目「オートミール」は食物繊維豊富な…ほか、話題のニュース4選!

このメディアの運営・編集組織について

このメディアは、兼松株式会社 食糧部門 穀物部の依頼のもと、モーリス・ストラテジー&デザイン・コンサルツ合同会社 オウンドメディア事業部が編集/取材/メディア運営の代行を行っております。

公式SNSについて

メディアの創刊と共に下記のSNSで公式アカウントとして情報発信を開始いたします。
Twitter:https://twitter.com/OatmealBusiness
Facebook:https://www.facebook.com/100087771340605/

インターネット掲載の場合

次のURLを掲載の上、リンクをお願いします。 
https://oatmealbusiness.com/

本件に関するお問い合わせ先

モーリス・ストラテジー&デザイン・コンサルツ合同会社
オウンドメディア事業部 Oatmeal BUSINESS編集部 担当:渡辺
Eメール:info@oatmealbusiness.com 電話番号:03-6807-5976

モーリス・ストラテジー&デザイン・コンサルツ合同会社 オウンドメディア事業部では、企業自身がメディア機能を有するための編集から取材・記事制作、メディア運用に至るまで一貫した体制をご提供。事業戦略として成功するビジネスモデルを提供します。弊社の取り組みにご興味をくださった方は、弊社のINQUIRY(お問い合わせ)より、ご連絡ください。

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